講演者へのご案内
口頭講演発表者へのご案内
1.講演時間
一般講演の講演時間は15分(講演10分、質疑応答5分)です。
会場係が経過時間をお知らせするベルを鳴らします。
第1鈴: | 講演予定時間終了の5分前 |
第2鈴: | 講演予定時間終了 ※第2鈴がなったときただちに講演を中止していただきます。 |
第3鈴: | 質疑(討論)時間終了 |
2.講演方法
全ての講演会場でノートパソコンと液晶プロジェクタを用意しております。発表ファイルをUSBメモリまたはCD-ROMに入れて会場まで持参してください。
(会場ノートパソコンについて)
- OS: Windows 7 Pro.(32 bit)
- プレゼンテーションソフト:Microsoft Power Point 2013が入っております。
- 動画再生ソフト:Windows Media Player Ver.10
※他の再生ソフトはインストールされていません。
(発表用ファイルについて)
- Windows 7が標準で提供しているフォントを使用してください。
- ファイル名は、講演番号と発表者の姓(ローマ字)をアンダーバーで結んで表記してください。
例:19a-A1-2_yamada.ppt
(発表準備)
- セッション開始前の休憩中に、発表ファイルを会場ノートパソコンのデスクトップにコピーして、発表に備えてください。
- デスクトップへのコピーと投影チェックは、セキュリティ上、座長あるいは会場担当アルバイトの立ち合いで行ってください。
ノートパソコンを持ち込まれる場合のご注意
以下の点にご留意いただき、発表を行ってください。
(パソコンの操作)
- 発表開始前にパソコンの電源を入れ、画面を外部出力可能にして、投影の準備をしておいてください。
(講演時間)
- 接続に要する時間も講演時間に含みますので、速やかな発表に向けてのご準備にご配慮ください。
(接続ケーブル)
右の画像ケーブルを準備しております。
HDMI・ミニHDMI変換ケーブル等が必要な場合はお忘れなくご持参ください。
※USB-Type-Cによる接続の場合、動作の保証はできません。
ポスター発表者へのご案内
1. 展示方法
1講演につき、たて180cm×よこ90cmのパネルが用意されています。
ポスターの掲示は必ず本部で用意したピンを使用してください。
2. 発表要領
午前 | 午後1 | 午後2 | |
---|---|---|---|
準備 | 9:10~9:30 | 13:10~13:30 | 15:40~16:00 |
説明・討論 | 9:30~11:30 | 13:30~15:30 | 16:00~18:00 |
撤収 | 11:30~11:40 | 15:30~15:40 | 18:00~18:10 |
コアタイムは講演番号によって異なります。
奇数番号:最初の1時間
偶数番号:後半の1時間
コアタイムの時間帯はポスターの前から離れないでください。