MENU

講演者へのご案内

口頭講演発表者へのご案内

  1. 講演時間
    一般講演の講演時間は15分(講演10分、質疑応答5分)です。
    会場係が経過時間をお知らせするベルを鳴らします。
    第1鈴: 講演予定時間終了の5分前
    第2鈴: 講演予定時間終了
    ※第2鈴がなったときただちに講演を中止していただきます。
    第3鈴: 質疑(討論)時間終了
  2. 講演方法

    全ての講演会場でノートパソコンと液晶プロジェクタを用意しております。発表ファイルをUSBメモリまたはCD-ROMで会場に持参してください。

    (会場ノートパソコンについて)

    • OS: Windows 7 Pro.
    • プレゼンテーションソフト:Microsoft Power Point 2013
    • 動画再生ソフト:Windows Media Player Ver.10
      ※他の再生ソフトはインストールされていません。

    (発表用ファイルについて)

    • Windows7が標準で提供しているフォントを使用してください。
    • ファイル名は、講演番号と発表者の姓(ローマ字)をアンダーバーで結んで表記してください。
      例:17a-S2-11_yamada.ppt

    (発表準備)

    • セッション開始前の休憩中に、発表ファイルを会場ノートパソコンのデスクトップにコピーして、発表に備えてください。
    • デスクトップへのコピーと投影チェックは、セキュリティ上、座長あるいは会場担当アルバイトの立ち合いで行ってください。

    ノートパソコンを持ち込まれる場合のご注意

    以下の点にご留意いただき、発表を行ってください。

    (パソコンの操作)

    • 発表開始前にパソコンの電源を入れ、画面を外部出力可能にして、投影の準備をしておいてください。

    (講演時間)

    • 接続に要する時間も講演時間に含みますので、速やかな発表に向けてのご準備にご配慮ください。

    (接続ケーブル)

    右の画像ケーブルを準備しております。一部のノートパソコンでは付属のコネクタが必要な場合がありますので、お忘れなくご持参ください。

ポスター発表者へのご案内

  1. 展示方法
    1講演につき、たて180cm×よこ90cmのパネルが用意されています。
    ポスターの掲示は必ず本部で用意したピンを使用してください。
  2. 発表要領
    午前 午後1 午後2 午後3
    準備 9:109:30 13:1013:30 15:4016:00 18:1018:30
    説明討論 9:3011:30 13:3015:30 16:0018:00 18:3020:30
    撤収 11:3011:40 15:3015:40 18:0018:10 20:3020:40

    コアタイムは講演番号によって異なります。
    奇数番号:最初の1時間
    偶数番号:後半の1時間
    コアタイムの時間帯はポスターの前から離れないでください。